人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「夜明け前の闇が一番深い」

この言葉、受験のときに呪文のように唱えてた。結果が見えない辛さにつぶされそうなとき、支えてくれた言葉だった。

今日、大好きな作家の村山由佳さんの『夜明けまで1マイル』っていう本を読んでて最後のほうにふっと出てきた。あぁ、なつかしいなって。

現実にも夜明け前の4時や5時ってほとんどの店が明かりを消して一番くらい時間。
でも、そこから夜が明けて太陽が昇って、新しい一日が始まる。

いいかえれば、一番辛いときっていうのは新しいことへのスタート前ってこと。幸せの前触れ。

なんだかいまのしんどい状況もいとおしく思える。
これから私はいいことに出会っていくのかな、
でも今ってほんとにしんどいのかな、
もっと頑張れるんじゃない?
っていう疑問がわいてくる

でも今が本当に辛いと思わなくてもきっといいことがあると信じてる。
理由なんてないけどそう思うから。

必要なのは暗闇を歩んでいく勇気と忍耐力。
by happy-collecter | 2005-01-24 00:44 | 恋愛
<< 無理・・・かな。 違う男の子と >>